FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sun. 20:45:56 -edit

06

27

DPシリーズは、最高のデジタル素材なのであろ~か? 

最近、狂ったように機材が増えていきます(笑)
そんな中で、今のところ一番のお気に入りは、シグマのDP1sです。

とても印象的な画が撮れるのですが、どんな画かを言い表す言葉が見つかりません。
DP1sで撮った写真は、全体的にカチッとしてるんですが、同時にゆるい部分もあり、それとすぐに分かる画のわりに、私にはその特徴を表現できないのです。

とにかく、普段見慣れた何気ない光景でも、自分が見ていなかった世界が撮れる気がして、とりあえずシャッターを押してみようと思うのです。


SDIM0026.jpg
【清水銀座】 SIGMA DP1s


普段はほぼ100%をRAWで撮っているのですが、今日はかなり細かなレタッチを加えて見たのです。





いやまあ、結構ビックリしましたよ。
レタッチに対する耐性が非常に強く、さらに印象深い画になったように感じます。(主観ですけどね、笑)


元画像はこれです↓

SDIM0029-2.jpg
【江尻台町】 SIGMA DP1s

元画像と言っても、WBを自分好みに変更してあります。
このままでも十分特徴のある画だと思うのですが、青空と雲の対比を際だたせたくて、部分補正を施してみました。


SDIM0029.jpg
【江尻台町】 SIGMA DP1s

いかがでしょうか?
こうして見ると、ちょっとやり過ぎ感も感じますが(笑)、この位大胆なレタッチが活きる画だと思います。
橋が浮き上がって見えるのが、自慢と言えば自慢でしょうか。

予想外だったのは、シャドー部を持ち上げても破綻しなかった事です。
DP1sはすぐにシャドーがつぶれる印象だったので、かなり強引に持ち上げても大丈夫だったのには、驚きと共にシメシメと言った感じです。

レタッチ素材としては、ネガフィルムが一番素晴らしいと思っていたのですが、もしかしたらDP1sの方が素晴らしいかもしれませんね!


今日は梅雨の晴れ間のお散歩を、α900、G2、DP1sと一緒に楽しんできました。

_1000414.jpg
【永楽町】 PANASONIC G2 / OM ZUIKO 75-150mm F4 / JPEG

昨日は、TAMRONの同じようなズーム域のレンズを使ったので、今日は久しぶりのOMレンズです。
このズームは、「そこそこ軽い」「写りが良い」「安い」という大変素晴らしいレンズなんですが、どうしてか人気が今一つです。
まあ、フォーサーズに付ければ、大抵のレンズは素晴らしい写りをしてくれるんですけどね!


_1000466.jpg
【飯田町】 PANASONIC G2 / OM ZUIKO 75-150mm F4 / JPEG

発色はやや抑え目なようですが、F値を選ばない写りの良さは、被写体を選びません。
ボケ味はタムロンに一歩譲りますが、解像度はこちらの方が上だと思います。
ただし、近接距離が1.6メートルってのは、ちょっと厳しいですね。


_DSC4007.jpg
【飯田町】 SONY α900 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO

蝶の動きもだいぶ活発になってきたようです。
α900のファインダは、やはりずば抜けている見やすさなので、MFで一点にピントを合わせたい時には、大変重宝しますよ!
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年06月27日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル: 写真

カテゴリ: カメラやレンズ

△page top

この記事に対するコメント
No title
>最近、狂ったように機材が増えていきます(笑)
ようこそ ! コレクターの世界へ。。。と、棚上げ音頭ですが。。。
DP1が一番のお気に入りですか ?
辛口評価のいなきちさんが仰るのだから、余程写りがいいのですね !!
印象深い絵が、必ずしも原画(原風景)に忠実である必要はないと思いますが、
レタッチし易い ?! 職業病ですね(笑)
私はG2+OMズイコーに興味があります。
まだ、殆どL10+オールドレンズを試していないので、参考になります。
写真としては、一番最後の写真が好きです。
蝶撮りフォトンの名前を差し上げます(瀑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.06.28 23:23
フォトンさんへ
こんばんは!

>辛口評価のいなきちさんが・・・
要するに、下手くそを機材のせいにしているのですよ、ワタクシは(爆)

たくさんあるOMレンズを活用するには、やはり軽量なカメラが一番かと思います。
その点、L10やG2は良い選択だと思っています。

昨日、フォーサーズ→マイクロの純正マウントアダプタが届きました。
早速、ZD50を付けて試し撮りしてみましたが、笑える程AFが遅いです。
なんかもう、可愛いって感じで、本当に笑ってしまいました。
詳細は後日!
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.29 19:41
DP1s
とDP1との違いは赤いゴーストがでないくらいでしょうか?
操作性が格段に向上したというハナシは聞かず、あいかわらず
トロイ動きだと思います。しかしでてくる画は、大満足(なこともあります)♪
最近はやはりその発色にイラつくことが多いのでモノクロ化でごまかしています。
でもこれがけっこういいんですよね、FOVEONはむしろモノクロで愉しむべき、
とも考えちゃう今日このごろなのであります♪
URL | amselchen #S/NbrHps | 編集
2010.06.30 05:06
アムゼル先輩へ
お早うございます。
ワタクシは徹夜明けでございます。本日客先校正があるのですが、今までサボっておりました故、今し方終わったばかりなんです。
あぁ、眠い・・・

私はDP1を知らないので、違いについては噂に聞く程度です。
「s」と小文字がつくところが、たいした改良でないという気がしますね(笑)

モノクロですか!
そりゃアムゼル先輩はお得意だから良いですけど、ワタクシの場合は単なる格好付け野郎と思われるのが落ちですな(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.30 05:20

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/141-9922cb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード