FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 21:10:02 -edit

06

26

まあまあの成果 

今日も小雨が降る中、パナG2とレンズ1本だけ持って、近所を一回りしてきました。
レンズは、タムロンの70-150mm/F3.5を選択しました。
このレンズは、ズーム全域で70cmまで寄れるので、テレマクロとしても十分使えます。

フォーサーズで使用すると、開放では少しフレア気味で甘い描写になりますが、F4以上に絞ればやわらなで自然な描写になるのが魅力です。


_1000355-2.jpg
【高橋南町】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 / JPEG(STANDARD)

G2のJEPGはなかなか優れものだと思っていますが、フォトンさんがご指摘の通り、少しコントラストが高いようです。
面白い事に、LIGHTROOMで見たRAWの方が、彩度が高く感じます。
これは、LIGHTROOMのデフォルトパラメータのせいかもしれませんが、、、
普通は逆なんですけどね~。


_1000387.jpg
【八坂南町】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 / JPEG(STANDARD)

この写真、拡大して見るとかなりの甘ピンなんですが、不思議な事にそれをあまり感じさせません。
「超解像技術」ってやつのお陰なんでしょうか???


_1000384.jpg
【八坂南町】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 / RAW

JPEGはちょっと色乗りが悪かったので、RAWから現像しました。
絞りは多分F4なんですが、F8位に絞った方が良かったようです。


_1000364.jpg
【八坂南町】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 / RAW

こちらの写真もRAW現像です。
JPEGとRAWのどちらが良いかは難しいところです。場合場合で違います。
当分はRAW+JPEGで撮影し、JPEGの最適パラメータがわかれば、JPEG1本に絞りたいと思います。

本当は、向こう側の花弁の水滴にピントを合わせたつもりでしたが、やはり望遠系のピント合わせは難しいです。
MFアシストという拡大表示機能があるのですが、望遠系だと拡大率が高すぎるようです。


_1000379-2.jpg
【八坂南町】 PANASONIC G2 / TAMRON 70-150mm F3.5 / RAW

この花(おそらくサルビアの仲間と思われます)には、いつも泣かされています。
どんなカメラで撮っても、実物と色が合わないからです。
色合わせは、凝り出すと終わりがないのが困っちゃいますねぇ。


明日は久々にZD50を出動させようかな、と考え中です。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年06月26日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: G2  TAMRONレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
No title
いい発色ですねぇ~ !
ピント・ズームリングが一緒で、可動範囲が狭いので、
ズーミングは楽ですが、ピント合わせはちょっと難しいですね !
でも、出て来る絵は、デジタル用のレンズに負けない描写だと思います。
私は3枚目の写真が好きです。

ところで、例のバッテリグリップですが、結局、充電の出来ない不良品でした。
今日、返品しようと思っています。
先方も在庫がないので、交換ではありません。
でも、正解かもしれません。
使用中に過電流でも流れで、本体を損傷する可能性もありますから !
互換バッテリーを使うにしても、ロアとかの日本製セルを使ったバッテリーがいいですね !
URL | フォトン #- | 編集
2010.06.27 08:33
フォトンさんへ
こんばんは!

ありがとうございます。
3枚目は私も好きな画なのですが、もう少し傘を差したおばあさんがボケずに写っていたらよかったのになぁ、とちょっと残念に思っています。

G2のJPEGは優秀ですが、時にとんでもない色に写る事もあり、今一つ安定感にかけるようです。
結局、RAWとの同時撮りをしているので、防湿庫以外にもハードディスクが心配になってきました(笑)

電気系統は、ちょっと心配ですよね。
日本製がもう少し安くなればよいのですが・・・
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.27 20:52

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/140-73192223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード