FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Wed. 22:14:01 -edit

06

23

G2でマクロ初撮り 

最愛のレンズ-SP90G2につけて、雨中マクロに挑戦してきました。
といっても、直ぐに晴れてしまったので、半分以上は雨中じゃなかったのですが。

あ、G2って言っても、CONTAXじゃないですよ~!(笑)


_1000269.jpg
【永楽町】 PANASONIC G2 / TAMRON SP 90mm F2.5 / F?・1/400 / ISO100 / JPEG

SP90のシャープさと柔らかさを両立させた写りは、G2でも健在でした。
ちなみに、F値は覚えていませ~ん。(以下同様)


_1000279.jpg
【永楽町】 PANASONIC G2 / TAMRON SP 90mm F2.5 / F?・1/250 / ISO100 / JPEG

やや風が吹いていたので、被写体ブレしてますね。ボケが少々ざわついていつのは、そのせいだと思います。
ボディー内手ぶれ補正がないので、どの位のSSで手ぶれするのか気になりましたが、ヘタレな私の場合でも1/60までは問題なかったです。
軽いカメラと重めのレンズ・・・意外と安定性が良いのかも知れません。


_1000299.jpg
【高橋南町】 PANASONIC G2 / TAMRON SP 90mm F2.5 / F?・1/125 / ISO250 / JPEG

JPEGの発色も嫌みがなく、SP90とは相性が良さそうです。
ただ、どうでしょう、花の輪郭がやけにハッキリしていませんか?

こりゃ、あのせいかなぁ・・・

G2には「超解像技術」というものを積んでいるらしいのです。
ナイスすぎるネーミングには、唖然として途方に暮れるしかありませんが、この技術、要するに「画像を解析し、部分的なシャープネスを適切にかける」といったことのようです。
今一つ詳細は不明ですが、私が見たところでは、部分的なコントラストを上げる事で、人間の眼を騙しているようです。Adobe Camera Rawにある「明瞭度」みたいな感じと言えば、お分かりになる方もいらっしゃるかと。

この「超技術(笑)」、当初はなかなか優れものだと思っていたのですが、花マクロなどでは描写が不自然になって、少々具合が悪い点もあるようです。

で、RAWから現像したものと、カメラ内JPEGを比較してみました。


<RAWをLightroomで現像> ※シャープネスはかけていません
_1000255-2.jpg

十分な解像度ですね。
産毛もハッキリ見えています。

続けて、「超技術」を使ったJPEGでは・・・

<カメラ内JPEG>
_1000255.jpg


う~ん、最初見た時はスゴイと思いましたが、改めてみると、ちょっとやり過ぎじゃないでしょうか?
少なくともPCで鑑賞するには、ここまでしなくても、と思います。

ん~?
ひょっとして、プリントしたらなかなかシャープな写真になるんじゃないのぉ~??
試してみよ~っと!
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年06月23日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: G2  TAMRONレンズ  SP90 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
G2+SP90
出張からようやく帰って来れました。
今回は、移動距離が大きかったのでちょっと疲れ気味です。
L10とライカのレンズを2本持って行ったので、
訪問先用の資料と加えてかなりの重量となり、堪えました。
撮れた写真は僅か4枚 ?!という悲惨な結果です。
実は、TRAVORが出しているL10用のバッテリグリップを持って行ったのですが、
充電不足?なのか、あっという間に切れてしまいました。
現在、再充電・確認中ですが、ひょっとして不良品 ???

G2+SP90
なかなか自然な写りで好感が持てますね。。。
超技術は別としても、コントラストはちょっと高めでしょうか ?!
ZDレンズで撮影すると、どんな感じになるのでしょう。。。
是非、フオーサーズレンズ用のマウントを買って、人柱になって下さい(笑)

仙人さまの更新が止まっているようですが、
釣りに逝かれているのでしょうか ??
URL | フォトン #- | 編集
2010.06.25 20:50
フォトンさんへ
お帰りなさい!出張、大変でしたね。
特にこの時期、梅雨のせいで辛いものがありますね~。
ありゃ~、準備は万端だったのに、4枚しか撮れなかったですか・・・ちょっと悲惨でしたね(笑)

バッテリグリップの社外品、どうなんでしょうねぇ。
私もα900用の社外品をポチりそうになったのですが、あまりの安さに腰が引けました。
バッテリグリップではないのですが、かなり昔のパナソニック製フラッシュをNIKONのデジイチに付けてバシャバシャ撮っていたら、本体回路がおかしくなって修理した経験があります。
フォトンさんのL10も、本体の回路を壊さないか、ちょっと心配です。

>コントラストはちょっと高めでしょうか ?!
私もそう思います。
大人しくRAWで撮った方が良いかな、とも思い始めました。

>是非、フオーサーズレンズ用のマウントを買って、人柱になって下さい(笑)
仕方がないので、先程中古品をポチりました(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.26 21:31

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/139-9737d3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード