FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 22:43:59 -edit

06

22

パナ・G2の使い途 

PANASONIC LUMIX G2.
遅まきながら、マイクロフォーサーズ機を買ってしまいました。
「家内用に」というのは、半分本当で半分は建前(笑)
仕事などで外出する際に持ち歩くための導入です。
同じ時期に購入したDP1sがとても気に入っているので、出かける際はどちらかを選ぶか、両方持ち歩く事になりそうです。

そして、もう一つ、この時期に購入した理由があります。


_1000138.jpg
【葵区春日町】 PANASONIC G2 / G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. / F5.2 AE / ISO 100 / JPEG


実はマイクロが出た当初は、全くと言っていい程興味はなかったのです。コンデジと同じ液晶を見ながらの撮り方は、いかにも力が入らないし、いつも携帯するのなら高級コンデジでいいかな、と思っていたからです。
ところが、CANON G10、そして、GR DIGITAL 3と使ってみて、あまりにもデジタル臭い画と言うか、どうしても「何かが違う」感がぬぐえなかったのです。

そうこうしている内に、梅雨の時期が近づいてきました。

梅雨の時期は、なかなか写真を撮るのが大変です。
休みの日に撮りに行くなら、それなりの装備で根性を入れてから出かけるので良いのですが、常に持ち歩くカメラとしての条件は、なかなか難しいものがあります。

私は、やはり雨の日でも花をメインに撮りたいので、
 ・軽量で片手で保持して撮影できる事(左手は傘専用ですからね)
 ・操作性が優れている事
 ・AFが優秀で、万が一のMF時にピントが合わせやすい事
といった条件を満たすカメラがほしかったのです。


_1000153.jpg
【葵区漆山】 PANASONIC G2 / G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. / F5.6 AE / ISO 100 / JPEG


雨の日だから防滴性能が必要だ、とは思いません。
一眼レフには必要でしょうが、傘を差しながら鞄からさっと出して撮るためのカメラには、防滴性能よりも小型軽量である事の方が、数段大事だと思います。
ま、今時のカメラとレンズなら、ちょっと位濡れたって大丈夫だろうという、甘い考えもありますけどね(笑)

そこで、これらの条件を満たすカメラと言うと、、、コンデジを抜かしても、実は結構たくさんあるんですよね、なはは。
じゃあ、どうしてG2を選んだかと言えば、決定的だったのがEVFが優秀なことと、タッチパネルでフォーカスポイントを指定できる事でした。

EVFに関しては、実際に試したのがカメラ屋の室内だけだったので、今一つ不安がありましたが、今のところまずまず満足しています。
拡大表示にすれば、ピントの山ははっきり掴めます。特に望遠系のレンズでは、素晴らしい見え方で、通常のファインダよりもピントの歩留まりは飛躍的に向上します。
ただし、EVFはやはり動きがぎこちないので、レンズ内手ぶれ補正を組み合わせると、私のように見慣れていない人には、ちょっと船酔い状態の危険性がありますね(笑)


_1000181.jpg
【葵区漆山】 PANASONIC G2 / G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. / F5.6 AE / ISO 400 / JPEG


タッチパネルの操作感については、当初期待していた程、素晴らしくはなかったです。
指の腹で液晶をタッチすると反応しない事が多く、爪の先で押すようにしています。ひょっとすると、液晶保護フィルムとの相性もあるのかも知れません。
とは言え、小型カメラで大きな液晶を積んでいるタイプは、どうしてもボタン類が小さくなりますので、やはりタッチパネル式は便利ですよ!

AFは問題無い精度です。
フォーサーズと同じく被写界深度が深いせいもあるかも。

驚いた事に、一番満足したのは、実はJPEGの品質です。
撮影時のJPEGそのままで私が満足出来るのは、デジイチを含め、現時点ではこの子だけ!
色が私好みで、いやらしい色かぶりも見られません。
また、超解像なんちゃら、と言う胡散臭いソフト処理があるのですが、これが思いの外素晴らしい出来で、RAWよりもむしろ積極的にJPEGを使いたいと思っています。

ま、気に入った点、気に入らない点、それぞれありますが、私に合う完璧なカメラなど存在しないでしょうから、もう少し使い続けてみようと思っています。

明日は、アダプタにSP90を付けて出かけてきます。明日も雨ですからね(笑)
ちとレンズヘビーなんですけどね・・・


_1000188.jpg
【東静岡駅付近】 PANASONIC G2 / G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH. / F5.6 AE / ISO 100 / JPEG

今、静岡のブロガーの間では、東静岡駅前に建設?中のガンダムの話題でもちきりです。
乗り遅れちゃイケナイので、載っけてみました。
う~む、異景じゃ。

ガンダム・・・全く興味ないのですけど(笑)

(上の変な部分は、車のルームミラーの写り込みです)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年06月22日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル: 写真

カテゴリ: カメラやレンズ

△page top

この記事に対するコメント
G2
なかなかの写りですね !
カワトンボの写真なんか、惚れボレです。。。
Mフォーサーズは、中古で安く出てきたら手に入れようかな !
と思っています。
今はE-5をひたすら待つつもりです。
とか言って、L10をもう一台ポチってしまいましたが(笑)
展示品でないボディ新品が19500円+送料1000円です。
発売当初は、ボディだけで10万円前後していたのですよ !
銀塩カメラ時代には考えられないような価格ダウンですよね。。。
URL | フォトン #- | 編集
2010.06.22 23:15
ふうむ
どうもすっきりしない説明ではありますv-13
G1のあのEVFの壊れたTVのがごとき画面にがっかりしていらい
M4/3への関心が休息に失われて今に至っております。
G2はあれより改善されたのでしょうか?
まさかE-3並、っつうことはなかんべ、なとは思いますがv-15
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.06.23 07:15
フォトンさんへ
こんばんは!
写りに関しては、全く問題ありません。
G1との違いは色々あるようですが、気軽に持ち出すには良いカメラだと思いますよ。
L10とは、少し立場がかぶさりますので、2台目を購入されたフォトンさんが買うカメラじゃないですね(笑)
フォーサーズより多くのオールドレンズが楽しめることが、フォトンさんにとって唯一、購入される動機になれると思います。

それにしても安いですねぇ。
パナはマイクロに力を入れて、フォーサーズ機は出さないんでしょうかね?
L1をブラッシュアップすれば、売れると思うんですけどねぇ。

オリのE-5、本当に出るんですか?(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.23 20:43
アムゼル先輩へ
こんばんは!
便秘が治らないようですね(笑)

EVFはG1(ちょっとしか触ってませんが)と同じようです。
確かに細切れ気味の画像が気になりますが、要は慣れだと思いますよ~。
かなりピントは見やすいです。
もちろんE-3のような自然さはありませんが、ピント精度だけを議論する場合、こちらの方が見えは良いです。
特に望遠系をMFレンズを付けた場合、(私の場合は)E-3より圧倒的に合焦が判断しやすいです。

ただし、何と言うか、、、見えすぎるんですよ。見えすぎてピントを定めにくい、と言うのでしょうか・・・このあたりは感覚的なモノなので、ちょっと説明しにくいですね。
見やすい事と、ピントを合わせやすい事とでは、両者の間がイコールじゃない気がしますね。
それから、マクロなどで被写体が風に揺れて微妙にそよいでいる時などは、タイミングが全然掴めません。液晶表示のタイムラグのせいでしょう。

このカメラは、アムゼル先輩がお買いになるカメラじゃないと思いますヨ~。
つや消しの塗装はなかなかオシャレですが、全体的にチープな印象なので、所有欲を満たされる感は・・・全くない!!です(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.23 21:00

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/138-a5840dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード