FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 23:55:02 -edit

06

19

梅雨の晴れ間の大チャンス 

天気予報では今日の静岡中部地方は「強雨」とのことで、どうやってせっかくの休みを過ごそうかと思っていたのですが、昼前に起きてみたら何と!快晴じゃあ~りませんか。
朝食兼昼食は近くの喫茶店で食べる事にして、いそいそと出かけたのであります。
食べ終わったら近所を遠めに散歩するつもりでしたので、当然カメラも持っていきました。

散歩のお供は、
 ・SONY α900 + SIGMA 50mm F1.4
 ・SIGMA DP1s
 ・PANASONIC G2 + キット標準ズーム
 ・アホ嫁
でございました。
ちなみに、α900はフルサイズだけど、嫁は「古サイズ」なのじゃぁ~(笑)

パナのG2は、嫁用に最近購入したのですが、どうせすぐ飽きるでしょうから、ワタクシが頂きます、ウシシ。
と言うか、「お前の為に買ったのだ」という言い訳しか思いつかなかっただけだったりして(笑)

_1000134.jpg
【下野】 PANASONIC G2 / G VALIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.

で、G2は嫁に持たせて、Pモードで好きなように撮らせたのですが、なかなか面白い構図で撮るのですよ。
この写真などは、私だったら縦構図で撮っていたはず。
なかなか馬鹿に出来ないような気がします。


_DSC3891.jpg
【鶴舞公園】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4

ワタクシはと言えば、相変わらず「フルサイズを持てば素晴らしい写真が撮れる」という妄想から抜けられず、せっせとCFカードに無駄な電気信号を送り続けておりました、まる。


_DSC3887.jpg
【鶴舞公園】 SONY α900 / SIGMA 50mm F1.4

真っ昼間にナゼか点いている街灯を発見。
無駄な電気信号は、私のCFカードだけでは無かったのであります(笑)


_1000125.jpg
【庵原町】 PANASONIC G2 / G VALIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH.

パッと見てギョッとした光景。八つ墓村かと思いましたよ。
あ~、ビックリした。


SDIM0012.jpg
【八坂町】 SIGMA DP1s

う~ん、DP1sはキッカリした写りをしますねぇ。
この写真なんか、PROVIAで撮ったような写りです。
こんなアメリカチックな画になるなら、構図を変えて何枚か撮っておけば良かったなぁ。


お散歩から帰った後、夕方に買い物に行きました。
お散歩では荷物を減らすため、マクロレンズを持って行かなかったのですが、そのことで少々ストレスを感じ(笑)、買い物にはE-3に久々のZD50を付けてお供としました。
雨が降りそうな気配がありましたが、この組み合わせだと全然心配要らないのが嬉しいですね。

_6194582.jpg
【高橋4丁目】 OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL 50mm F2 MACRO


さてさて、梅雨の晴れ間の大チャンス、うまく活かせられたのかどうか。
お陰様で、首筋は随分痛くなりましたけどね(爆)


実は、G2を購入したのにはこの時期ならではのワケがありまして、、、
そのあたりはまた後日に。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年06月19日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 今日も空は青かった

△page top

この記事に対するコメント
α900も
すぐ飽きられるでしょうから、その時は、メンドーですがもらってさしあげましょうv-15
しかしなんでG2なんか(といっては失礼か?)、してそのわけを早くアップしなはれv-117
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.06.20 02:14
G2
嫁さん用(オールドレンズ)用にG2をお買いになりましたか ?
マウントを付け替えれば全てのオールドレンズに対応できるので、
色々遊べますよね。。。
フォーカスエイドが効くのでしょうか ?
L10は全てのレンズにフォーカスエイドが効くので重宝しています。
1万円でして、不安定な電子マウントを買う必要もないし。。。
電子マウントで思い出しました。
6千円で電子マウントが(ヤフオクで)売りに出されています。
Nikon用が欲しかったので、人柱になろうかと思います(笑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.06.20 07:01
アムゼル先輩へ
こんばんは!

ざ~んねんでした。
αシリーズの操作性は、私の感性(あるのか?)にドンピシャなので、飽きる事はないでしょうね。
DP1sも気に入ったので、飽きそうも無いです。
G2は、、、飽きるかも(爆)

G2導入の理由は写真と共に!
今日はE-3出動に付き、また後日ですよ~ん。
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.20 21:54
フォトンさんへ
こんばんは!

現在、G2用のアダプタを物色中です。
とりあえず、OM用を手配しましたが、CONTAXのGシリーズ用も手に入れるつもりです。
Gシリーズのレンズは、何たって安いですから!って、まだ1本も持っていませんが(笑)

問題は、フォーサーズ用の純正アダプタを買うかどうかってことなんです。
結構お高いですし・・・

G2は、オールドレンズ装着時にも、EVFで拡大表示が出来ます。
思ったよりピントの山は掴みにくいのですが、十分な精度が出せそうです。
でも、しばらく見ていると、船酔いしそうになります(笑)

NIKON用のアダプタも、1本買っとこうかと思っています。
一応、大昔に使っていたNIKON純正のMFレンズも持っているので・・・
使用感を教えてくださいね!
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.20 22:06

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/135-c74bccaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード