FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 20:52:19 -edit

06

14

満足と不満足の狭間 ★今日は長いよ★ 

うひひ、またまた新しいカメラを買っちゃいました。
アムゼル先輩が素晴らしい写真の数々を撮られているシグマの銘機、いや迷機か(笑)、DPシリーズの1台です。
私が買ったのは、DP1sという換算28mm/F4という広角レンズが付いているヤツで、後継機DP1xが発表になったので、一気に値を下げている機種です。

我ながらアホじゃの~と思うのですが、現時点でコンデジは所有しておらず、普段出かける折に持ち出すカメラが無いのも事実。
てな言い訳はこの辺にしといて、初撮りの感想などを・・・

このカメラ、「使いにくいけど画質が良い」と言う巷の評判なのですが、私の感想はチト違います。
私ごときがエラソ~なことを言っちゃうと、「操作性は非道いけど許容範囲内/画質は一部問題ありかも」ってな感じです。

SDIM0073.jpg
【能島】 SIGMA DP1s / F8 AE / ISO100 / Lightroomにて現像

操作性は、噂に違わず劣悪です(笑)
でも、あらかじめ相当な覚悟をしていたので、意外と私の許容範囲内でした。
ただし、オートブラケットがメニューの奥まで辿らないと設定できないのは×。なにせ液晶の見え方が全く当てにならず、1枚撮ると数秒は操作ができないので、オートブラケットの出番が多いのです。
ちなみに連写スピードは、もっさりしている操作感からは想像できない程高速です。
もう一つ付け加えると、、、コイツ、AE(評価測光)が曲者ですね。慣れていないだけかも知れませんが、全くパターンが読めません。仕方がないので、適当な場所でスポット測光&AELして撮ることにしますが、コイツ以上に私の測光機能は信用できないので、ちょっと困ってます(笑)

SDIM0223.jpg
【エスパルスドリームプラザ】 SIGMA DP1s / F4 AE / ISO100 / Lightroomにて現像

さて、問題の画質なんですが・・・

第一印象としては、やはりシャープですね。近景から遠景まで、F値に関わらず素晴らしい解像感を得られます。
この点では満足出来ますが、そうじゃなかったら、こんなカメラ(失礼)誰も買わんですな(笑)
それから、ハイライトに強そうです。RAWで撮って現像すると、かなりハイライトが救済できます。

で、問題はその他にあったのですね~。

まず第一に、コイツ、予想に反して全然色が乗らな~い!
「ダイレクトセンサー」などと銘打っているので、ポジみたいな色が出るのかな、とワクワクしていたのですが、PCで画像を開いた瞬間、おもわずズッコケました。
まぁ、このところの天候不順に付き、その影響もあるかとは思いますが、それにしても期待はずれも甚だしい。。。って、勝手に期待したのはワタクシですね(笑)
そんなこんだで、今回の掲載写真は、普段より相当多めに彩度を上げています。

それから、私としてはこちらの方が大問題。
赤系統の色相がメチャクチャです。
赤の純色が、まるでオレンジのように変色?しています。
これを見た時は、椅子からずり落ちて、アパートの下の階のばあさんに怒られそうな位、ズッコケましたわよ。

それから、どうしたものか、時々みょ~な色が被ります。シアンだったりグリーンだったり、被る色は一定しませんが、これにも参りました。

それからそれから、ハイライトには強いものの、シャドーがすぐに潰れるのも、これまた困った事ですね。

色乗りが悪かったり、色が被ったり、シャドーに弱かったりで、まるでネガフィルムみたい・・・
ん?こいつはひょっとして、ネガフィルムをシミュレートしているのだろうか??

ということで、罵詈雑言は尽きないのですが、このあたりはカメラの特徴と言えなくも無いので、寛容なワタクシは許すといたしましょう。
でもねぇ、「これだけは頂けない!」と言うのがありまして、それは何かと言えば、付属の「SIGMA Photo Pro」という現像ソフトの、あまりと言えばあまりの出来の悪さです。

まず第一に、現像パラメータ操作のUndoが出来ない!
あり得ますか~? あり得ません。

第二に、トリミングや回転(微調整)が出来ない!
私のような構図下手は、DPシリーズを使っちゃイケナイと言う事なのだろうか。。。
ちなみに、90度づつの回転は出来ますよ~。って言うか、撮影時の回転情報がEXIFに書かれていないらしく、PCでサムネイルがキレイに横位置に並んだのを見た時も、またまたズッコケましたわよ(笑)

第三に、デフォルト現像のパラメータがメチャクチャ気持ち悪い!
もの凄い高彩度で、しかも色相が撮影時に増してメチャクチャ。
特にグリーン系は、自然を軽く超越した明るく鮮やかな色で、ワタクシのダイッ嫌いな色なんです。

と言う事で、SIGMA Photo Pro と Adobe Lightroomで現像したものを比べてみました。
私も好きねぇ~(爆)

SDIM0159-2.jpg
【島崎町】 SIGMA DP1s / F5 AE / Lightroomで現像

SDIM0159.jpg
SIGMA Photo Pro V4でデフォルト現像


SDIM0187-2.jpg
【島崎町】 SIGMA DP1s / F4 AE / Lightroomで現像

SDIM0187.jpg
SIGMA Photo Pro V4でデフォルト現像


SDIM0155-3.jpg
【島崎町】 SIGMA DP1s / F8 AE / Lightroomで現像

SDIM0155.jpg
SIGMA Photo Pro V4でデフォルト現像


う~む、、こうしてWEBで見ると、思ったより非道くないぞ~(笑)
でもねぇ、AdobeRGBで見ると、大変な事になっているのですよ。

どうやらPhoto Proは、コントラストを下げて彩度を上げることをデフォルトパラメータとしているようです。
こんなことをする理由を考えると、一つの疑惑が沸いてくるんですね~。

コヤツ、ひょっとしてかなり色飽和しやすいんじゃないの~!?

まぁ、コントラスト低めで彩度高めというのは、通好みと言えない事もないけれど、生憎ワタクシは通じゃない(笑)
残念ながらこのソフトを使う事は、以降ないでしょうね。
おしいなぁ~、ハイライトの処理なんて、とても上手だと思うのになぁ。

と、ここでふと気がついた事があるのです。

コントラストを下げて彩度を上げることがベストな画像とするならば、モノクロ化の素材としてよろしいのではないのだろ~か。

むむむ、大発見!! ・・・ なのか?
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年06月14日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: DP1s 

カテゴリ: 清水港探索

△page top

この記事に対するコメント
たしかに
色は問題でしょう。だからシグマや批評家諸氏もRAWを薦めてるんでしょうね。ところがご指摘のようにPhoto Proは使いにくいソフトです。わたしはJPEG抽出だけをPhoto Proでファイルを全部一気に行い、画を選んで必要ならさらにRAW現像を再度行いあとはPhoto Shopで調整します、文字通り二度手間ですww
また、たしかにモノクロ化するといい画になり(こともあり)ます。DP1の場合は逆光で赤いゴーストが出るのでその時は迷わずモノクロ化します♪
色飽和あまりないと思いますけど。Pentax K100Dの色飽和には閉口した想い出があります。
まあ操作性、画質いろいろ問題ありでしょうが、当るとホームランというトマソンとして付き合ってやってくださいまし♪
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.06.15 01:50
う~ん。。。
DP1にはかなり惹かれていたのですが・・・
シグマのカメラ自体はまだ発展途上国なので、操作性とかは我慢できるに
しても、発色に問題があると、ちょっと考えてしまいますね !
ひょとして外れを掴ませられたのでは(汗)
それにしてもいなきちさん、ボディは何台目でしょう ?!
防湿庫は2台目をお買いになったんでしたっけ(笑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.06.15 21:44
アムゼル先輩へ
こんばんは!

なぬ?JPEG抽出ぅ?・・・あ、ありましたね、メニューの中に(笑)
早速試してみましたが、JPEGでは色合いは問題なさそうです。。。ど~ゆ~ことでしょうか??
それにしても、処理速度が遅いですねぇ。DualCore対応というのは眉唾でしょうか?

色飽和は大丈夫ですか。私の杞憂だったようで、ちょっとだけ安心しました。

なんやかんや言ってますが、実は結構気に入っているんですよ。
GRD3のような作られたデジタルっぽい画ではないところに魅力を感じています。
毎日カバンに入れてお供させます。
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.15 22:00
フォトンさんへ
こんばんは!

またまたやってしまいました。
これでもう、フォトンさんのレンズ三昧について、いじる事はできなくなっちゃいましたね(笑)
実はもう一つ、やっちゃったモノがあるのですが、今は内緒で~す(爆)

ところで、画の発色自体は問題無いですよ!
付属現像ソフトのデフォルト値がおかしい(人によってはOKかも・・・)だけで、Camera Rawで現像すれば、なかなか渋い色が出るので、気に入っています。

フォトンさんも逝っちゃえばぁ~(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.15 22:05
キャメラ
DP1、購入おめでとうございます。 かなりじゃじゃ馬のようですね。
でも親分さんにおきましてはきっと乗りこなせるでしょう!
色飽和を避けるには、そのような被写体を選ばないことです(爆♪)
ジツは私もコイツにかなりマークしていたのですが、結果は資金をビデオに回してしまった大ばか者です(汗) 皆さんの作例をみていると驚くほどの解像力をもっていますね。
これ1台のみを持って出かけるのも面白いと思います。フットワーク重視なのでメタボ対策にもよいのではないでせうか(笑) 技術的なことはチンプンカンプンなので総体的な批評はできません・・・・(悲)  鬱陶しい日々、体調を崩さぬようご自愛くださいね。v-275
URL | jack39b #- | 編集
2010.06.16 05:23
仙人さまへ
こんばんは!
いえいえワタクシなんざぁ、乗りこなす事はできません。なにせ、女房すら乗りこなせない男につき・・・(涙)

>色飽和を避けるには、そのような被写体を選ばないことです(爆♪)
目から鱗、口からよだれ!
その手があったかと、思わず唸ってしまいました(笑)

私の体調について、お優しいお言葉、ありがとうござんす。
んがしかし、体調を崩している暇などございません。
なにせ、もう一台の新入りも乗りこなさなくちゃイケナイので(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.16 23:00

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/133-cb3aadb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード