FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 14:36:05 -edit

06

01

曇りの日のポジフィルム 

ポジかネガか・・・
やはりポジの方を使いたい、と言うのが、最近の私の結論です。
双方とも利点がありますが、ポジは後処理(PC)の段階で色で悩まなくて済みますからね~。

TREBI-dn2-017-029.jpg
【葵区漆山】 MINOLTA α-7 / SIGMA 50mm F1.4 / TREBI 100C

このガードレールの上を、何十年の歳月が流れていったのでしょうか。
隣で青々と葉を茂らす大木に比べれば、大したことは無いのかも知れませんが、誰も目に留めない何気ないモノは、やはりフォトジェニックかも知れませんね。
・・・自分で言っといて何だけど、ちと恥ずかしいぞ(笑)


TREBI-dn2-017-025.jpg
【葵区漆山】 MINOLTA α-7 / SIGMA 50mm F1.4 / TREBI 100C

白黒にするなら、何もポジで撮る必要は無い?
いやいや、ポジを白黒化したものと白黒ネガでは写りが違う・・・かもしれません(爆)


TREBI-dn2-017-015.jpg
【高橋1丁目】 MINOLTA α-7 / SIGMA 50mm F1.4 / TREBI 100C

バラの花は大きいので、私のような素人にも比較的撮りやすいと思います。
ただし、寄って撮る場合は、少し絞らないと花弁の全部にピントが合いませんね!


このところ、少し天候が不安定で、曇りの日が多いようです。
曇りの日は光が良く回るので、花などを撮るには良いと言う事を聞きますが、フィルムで撮る時は少し困った事があります。
これは当たり前の事なのですが、曇りの日は色温度が高くなるので、色合いが全体的に青くなります。
そこがデジタルに慣れている私には、少し不満なのですね。
↓こんな感じです。(上が未調整/下が私の好みに調整後)

TREBI-dn2-017-009.jpg

TREBI-dn2-017-009-2.jpg

TREBI-dn2-017-006.jpg

TREBI-dn2-017-006-2.jpg


少しウォームトーンが私の好みなんです。

いくら後処理でカバーできるとは言え、良いポジが出来たらラボに手焼きプリントを依頼し、作品作りを気取りたい、と言う生意気な思いがあるので、出来ればフィルム上で画作りを完結したいのです。

そこで、次回は色補正(LB)フィルタに挑戦!(まだ買ってないけど、笑)

なぬ?プリント依頼時に色補正すれば良い・・・うむむ、仰るとぉりですなぁ。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年06月01日| Comments(4)Trackbacks(0)

テーマ: 銀塩写真 - ジャンル: 写真

タグ: リバーサルフィルム  α-7 

カテゴリ: 銀塩魂

△page top

この記事に対するコメント
No title
お晩でーす。

いなきちさんの写真考には驚嘆と羨望を強く感じます。
やはり確かな基礎学力と経験に裏打ちれているからこそ
でしょうね。 すっごいなぁ!
日々、漠然と撮ってる自分がこっぱずかしいです!v-21v-239
URL | jack39b #- | 編集
2010.06.01 20:06
No title
私もいなきちさんと同じ結論です。
たまたま偶然なんですが、ネガ(センチュリア)とポジ(プロビア)の比較で
結論が出たと思います。
ポジオンリーという訳ではありませんが、F5とOM4についてはポジ専用に
しようか ! と思っております。
それにしても、仙人さまが感じていることは、私も同様に感じておりますよ。
いなきちさんの色に関する拘りには敬服します。
やはりイロキチさんが相応しい?
URL | フォトン #- | 編集
2010.06.01 22:05
仙人さまへ
こんばんは!

もうお世辞はその辺でご勘弁を~!(笑)
あっしこそ、こっぱずかしいっす。

ワタクシには学力も経験もございません。
あるとしたら、、、天才的才能でしょうか。うわははははは!

ま、この程度の人間です(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.01 22:25
フォトンさんへ
こんばんは!

んも~、フォトンさんもお止めなはれ!(笑)
重鎮お二人におだてられても、ただただ痛み入るだけです。

色に関する拘り・・・ですか?
う~ん、それは商売柄だから、とカッコ付けたいところですが、そんなに熱心に仕事してる覚えはないし(笑)

ネガはネガで、気楽なお散歩には向いていると思うので、気分に合わせて使い分ければいいですよね!
URL | いなきち #- | 編集
2010.06.01 22:29

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/127-37b0d556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード