FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 22:14:56 -edit

05

25

E-3を捨てられないワケ 

ワタクシがE-3(と言うか、フォーサーズ)を捨てられないワケ・・・
それは色々ございますが、ほとんどは感覚的な事柄です。

「マクロに強い」だとか、「ZDレンズは素晴らしい」とか、「オールドレンズとの禁断プレーが楽しい」とか、「真央ちゃんかわゆい」とか、、、、他の方が散々言い尽くされたことは置いとくとすると、そうですね、ただ1点だけ「これは!」というモノがあります。








「純正テレコンが全てのレンズに付けられる」

ということなのでありま~す。
オリしか知らない方はビックリするかも知れませんが、純正テレコンが全てのレンズに付けられるのは、多分オリだけ。他メーカのテレコンは、基本的に望遠系にしか付けられません。

例えばマクロレンズを例に取ると、50ミリのZDマクロと、EC14およびEC20のテレコン兄弟があれば、35ミリ換算で、

 ・100mm F2
 ・140mm F2.8
 ・200mm F4

という、撮りやすそうな(?)極上レンズ3本を手中に出来るのです。

しかも、めちゃくちゃ画質が良い、と言うか、レンズの画質を損ねないんです。
私が見るところ(なので、当てにはならないけど、笑)、画質の低下は全く見られません。

なぁにぃ?「マクロレンズでF4はキツイ」ですとぉ!?

ば~かこくでねぇ。
換算200ミリのマクロなら、ほっといたってボケます。むしろ、被写界深度を如何にかせぐかの方が問題になるでしょうから、開放F値に何の意味も無いのでござるよ・・・と言うのは、少し言い過ぎですね(笑)

ま、いずれにしろ、テレコンを1つ買えば手持ちレンズの数が一挙に2倍に増える訳(しかも、画質にはお墨付き)で、お小遣いの少ないアナタの、一挙に手持ちレンズを倍にしたいと言う分不相応な願望を叶えてくれる、素敵な方法なのですね。
実はテレコンも、結構なお値段なんですケド(笑)

ワタクシの日頃のお気に入りは、9-18にEC-14を付け、換算25ミリ~50ミリというスナップにピッタリなレンズに変身させる事なんで~す。
ちょっとF値は暗いけど、どうせスナップシューターを気取るのが目的で目測MFしか使いませんから、ぜ~んぜんOK!
大人しく最初から標準ズームを使うというのは、これはもう邪道です。。。どっちが邪道じゃ!(爆)

ということで、ワタクシはE-3を捨てられないのであります。

ちと論理が飛躍したような気もするので、もう一つE-3の利点を挙げるとすると、全然ゴミが付かな~いとういことでしょうか。

E-3を導入してもうすぐ2年。ごく当たり前のように、屋外でガンガンレンズ交換をしてきましたが、今までセンサーにゴミが付いた事は、ただの一度もありません。
α900はと言えば、導入後わずか1ヶ月で2回もゴミが付きました。センサーサイズが大きいからかしら?(笑)


あれ?今日は画像が無いぞ(汗)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年05月25日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: OLYMPUS - ジャンル: 写真

タグ: E-3 

カテゴリ: 写真論(笑)

△page top

この記事に対するコメント
テレコン
おはようございます。
アッシもテレコン愛用してますよ~。EC14だけど。
使い回しが出来て最高です。
アッシはオールドレンズでも活用してますヨン。
アダプタのバックに取り付ければOKですからね。
そうそう、ZD11-22mmにもよく使います。レンズ
2本分が使えるのはオイシイですね。

私のE-3は目立つゴミが付着しています。まぁ、レタッチ
で消せますが・・・・。夏になったら東京のプラザに持って
いって掃除してもらいます。持ち込みはタダらしいですから。
URL | jack39b #- | 編集
2010.05.26 06:29
おお、これは
ちょっとした大穴ですね♪
・100mm F2
・140mm F2.8
・200mm F4
いや実に魅力的なライナップじゃありゃせんか!ううむ・・・
が、しかし
E-3は重くて大きい、これがやなのですねえ。
しかしあのファインダーだけはほしい!
だから、
E-5はぜひとも、せめてE-30の大きさでE-3のファインダーつき、
ということでお願いしたいのであります♪

URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.05.27 03:46
てれこん
私はEC-14は持っていませんが、EC-20は愛用しております。
仙人さまと同じで、オールドレンズにも使っています。
電子マウントを使うと、テレコンの倍率が反映されるので便利ですね !
劣化もあまり感じられないし。。。
ちょっとお散歩に行くときも、EC-20と50Macroは持参します。

他にE-3の良いところはたくさんあると思いますが、
ゴミ取りは当然として、やはり強力なボディ内手振れ補正でしょうか !
オールドレンズにも適用できますからねぇ~
デカ玉を手持ちで撮影できる快感が(笑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.05.27 19:22
仙人さまへ
こんばんは!
そうそう、オールドレンズにも付けられるところがGooooDですね!

11-22とEC-14があれば、標準ズームはいらないかもしれないですね。F4通しっつ~のも、なんとなくプロっぽくてステキだし(笑)

あれれ?ゴミが付いちゃいましたか?
さては、箱根の向こう側は空気が汚いんじゃな~い??(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.27 22:49
アムゼル先輩へ
こんばんは!

そそりますねぇ(笑)
実を言うと、EC-20は持ってないんですけどね(爆)

アムゼル先輩は、きっとEVF否定派ですよね!
レンジファインダを操る方は、一眼レフのミラーでさえ、下手すれば邪道と思われているかと・・・ミラーで屈折するたび、現実が削がれていくという感じでしょうか?
って、勝手に想像してますが(笑)

E-xのファインダがEVFだったらどうします~?
もしそうだったら、心置きなく一式売り払って、645Dに逝っちゃって下さい。

あ、そうそう、よくよく見たら、645Dのセンサーサイズはブローニー版より小さかったです。よって、645Dを買ったとしても、中判フィルムは必要なのじゃ!!わはははは。

URL | いなきち #- | 編集
2010.05.27 22:59
フォトンさんへ
こんばんは!

テレコンは、ポケットに入るのがイイですよね。私も常に持参しています。
と言うよりも、ZD50にEC-14を付けっぱなしが多いですね。

E-3の手ぶれ補正は非常に強力ですが、多分、E-xはもっと優秀になっていると思います。と言うか、願います(笑)
ちなみに、α900の手ぶれ補正も、非常に強力です。
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.27 23:04

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/123-78bc0200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード