FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sun. 20:48:00 -edit

05

09

やっぱり快適、E-3 

久しぶりにE-3を持ち出しました。
お供は最近のお気に入り-「TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO」に、EC-14をかましてみました。
換算で252ミリのマクロ・・・大丈夫かしら。。。


_5094208.jpg
【飯田町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO + EC-14 / F3.5 AE / JPEG(Standard)

人の生活圏内である街中で花を撮ろうとすると、どうしても背景に余計なモノが入りがちです。
望遠マクロはその点で有利なんですが、距離を取らなければいけない時に、多少やっかいですね。
でも、E-3の優秀なファインダのお陰で、ピント合わせには不安はありません。

α900の方がファインダの明るさ、ピントのつかみやすさは優秀だと思いますが、E-3も負けてはいません。
E-3にマグニファイヤを付ければ、見やすさはほとんど同じと言ってよろしいと思います。
ただし、、、E-3+マグニだと、私のような眼鏡使用者には、像の四隅がけられてしまいます。α900だと、ぎりぎり全体を見回せるのがイイですね。
ピントの山の見え方は、やはりα900の勝ちかなぁ。


_5094296.jpg
【飯田町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO + EC-14 / F3.5 AE / JPEG(Standard)

出かけようと家を出たのは午後3時半。
いつもの花壇を目指して、西へ歩を進めます。
西を選んだのは、西日を利用してフォトンさんのような円ボケを撮りたかったから。
でも、なかなか良い反射物が見つからず、急遽仙人さまのようなボケ狙いに変えました。

それにしても、E-3のJPEGはSTANDARDでも色が濃い!特にマゼンタ系が強く出るようですね。
個人的にはもう少し抑え目が好きなんですが、他のJPEGモードだと緑がくすんでしまうのが難点です。


_5094300.jpg
【飯田町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO + EC-14 / F3.5 AE / JPEG(Standard)

さすがに同じような色合いが続くと飽きてしまいます。
私の頭の中のような、淡い色合いを求めて移動!


_5084084.jpg
【飯田町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO + EC-14 / F3.5 AE / JPEG(Standard)

これこれ!こんな感じが好きなんです。
このレンズを使うなら、ボケが豊かな表情を撮ってみたくなりますね。


_5094254.jpg
【飯田町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO + EC-14 / F3.5 AE / JPEG(Standard)

さすがは銘玉の誉れが高いレンズです。
解像感とボケのバランスが良いですねぇ。


_5084088.jpg
【飯田町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO + EC-14 / F3.5 AE / JPEG(Standard)

タンポポの種もこんなに大きく写すと、なかなか愛着が沸いてきますね。


E-3とα900を比べてみますと、個々の機能はα900の勝ちでしょう。
では、α900の方が私にとって良いカメラか、と言うと、、、
う~ん、どちらのカメラも一長一短がありますので難しい問題ですが、もし1台選べと言われれば、今の段階では迷った末にE-3でしょう。
まだα900に慣れていないのが一番の理由でしょうし、感覚的な相性もあるので、具体的な良い悪いは言えないですけどネ。

最後に、色々言われているα900のシャッター音と振動ですが、意外にも私は気に入ってきました。
特にシャッター振動は、なかなか良いゾと思います。
ナゼカと言うと、α900のシャッター振動OM-2Nの布製横走りシャッターと同じ余韻がすることに気付いたからです。
あの、「ドゥルン」というぬめりがこもった振動は、豚骨系ラーメンみたいなヤミツキ系だと思いますヨ!
私は豚骨ラーメンは好きじゃないけれど(笑)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年05月09日| Comments(15)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: E-3  TAMRONレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
タム
私も今日、(E-3ではありませんが)タムSP90で近所のバラ園に行って参りました。
(仙人さまもタムSP90の写真をUPされていますよ !)
午前と午後のゴールデンタイムです。
日が長くなってきたせいか、午後4時過ぎ頃の方が葉っぱの反射光による丸ボケが出易いですね !
EC-14で焦点距離を伸ばしても、十分使えそうですね !
3枚目のお写真にはグッときましたよ。。。
ところで、色々フィルムを試していますが、F5+タムロンSPはポジ(プロビア)があっていて、OM+OMレンズはネガ(富士)が合っているような気がします。
カメラよりもレンズの特性でしょうか ?
あと、ネガの場合、全体的に露出過剰のような気がします。
露出補正で、-0.3か-0.6程度落した方が良いかもしれません。
色々試してみますね。。。
URL | フォトン #- | 編集
2010.05.09 22:46
E-3の優秀なファインダ
まさにそうなんですね。4/3の小さなセンサーにもかかわらず、あのファインダーだけは凄いです。しかしそのせいかあの大きさ重さは4/3としてナンセンスですわね。もうちっとなんとかして欲しい、と考えていたらE-30でしょう。小型化したのはいいけれどファインダー性能を落としましたね。あれでほとんどオリには失望しておりました。E-5はなんとかして欲しいと最後の期待をつないでおります。v-15
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.05.09 23:50
銘玉!
ZD50Macroは神のレンズといわれていますが、このレンズも評価の高いレンズですね。
独特のボケが美しいです。E-3やE-1と組み合わせると最高の描写を得られますね。
ところで私のE-3は最近調子が悪いんです。まだレリーズ3万回なんですが、HLD-4を付けた時、電源落ちが顕著です。スイッチを入れ直せば治るのですが今までのデータは消えてしまいます。重要な撮影のとき電源落ちなどしたら大変です。したがって、そういう時はE-1と2台体制です。今日、HLD-4を改造するつもりです。
何だかんだと小さな問題が多い今日この頃です(笑)v-17
URL | 仙人もどき #- | 編集
2010.05.10 06:53
フォトンさんへ
こんばんは!
SPクラブ、本格始動ですね(笑)
投稿ギャラリーを作りたいです(マジ)

フィルムカメラの場合、どんなカメラとの組み合わせでもフィルムの味がストレートに出るはずなんでしょうが、どうも相性があるような気がします。きっと、フォトンさんも感じられていると思います。
ひょっとしたら、「昔のマニュアルカメラは露出精度が低いので、ネガの方が良い」ってなことかもしれませんが、私もフォトンさん同様、ポジは新しい(といっても古いけど)カメラで撮ろうと思います。

ネガはハイライト側に感度が広いらしいので、現像時に特性に合わせた処理をしているのかもしれませんね。
DPEでのプリントをしない我々のワークフローの場合、ネガでも露出補正をしたほうが良いと思います。
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.10 16:09
アムゼル先輩へ
こんばんは!
アムゼル先輩がオリを見限ろうとしているのは、なるほど、このあたりに元凶があったのですね~。
仰る通りだと思います。

カメラの中でファインだの見え方を最重視されている方はたくさんいるはず。また見やすさを求めるとは言え、EVFじゃなくて光学ファインだにこだわっていらっしゃる方も多いでしょう。
このあたりのカメラとしてのこだわりの追求が中途半端だと、結局誰からも愛想を尽かされるのかもしれません。

とはいえ、売れてナンボの世界・・・なかなか難しいのでしょうかねぇ。
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.10 16:16
仙人さまへ
こんばんは!
もちろんZD50も大事ですが、私はSP90の写りの方が好きですね!
ZD50だと解像度の高さがボケにも出てしまうので、ときどき絞りに悩みますが、SP90は素直に私の感性を描写してくれます・・・なんちゃって!(笑)

E-3の縦グリは、カカクでも問題になってましたね。
縦位置が多い私ですが、縦グリは使っていません。
実物を握ったことがありますが、どうもあの無骨で大きなグリップは、私の感性になじまないのです・・・再びなんちゃって!(爆)
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.10 16:20
No title
親分様、今晩は! 「花」だ~・・・・・・。

昨日やっと、相模湖や夜景の綺麗なレンボー・ブリッジなど
ドライヴに連れて行って貰えましたよ!事故以降あんな自然を
見たのは初めてだったので、沢山撮りましたよ!花も(笑)。
(でも、フードを忘れるという又しても間抜けぶり・・・・・・)

自分は技術的な事も何も分からない(敢えて避けている?)ので、
せめて、皆さんに・・・と思い、昔のコネで、E-3の後継機について
探りを入れ様かと思ったのですが、キッパリと去った業界なので
止めました。

母と人間と犬についての非常に興味深い話と、花と犬のトンデモ写真で
本日エントリー予定でしたが、本当に怖い事(精神的に:恐汗)が有って、
出来なくなりました。

又、気軽に遊びに来て下さいね~!
URL | 柴犬 #UyDaNXrA | 編集
2010.05.10 19:05
相性
多分、そうなんでしょうね。。。
カメラとレンズとフィルムの相性 !
相性さへ合えば、OM707のようなカメラでもキレイに撮れます。
F5でも、相性が悪いと全くダメな写真しか撮れません。
本当に難しいです。
でもそれが楽しいです。。。
URL | フォトン #- | 編集
2010.05.11 00:16
柴犬さんへ
こんばんは!
相模湖やレインボーブリッジですか!都会と田舎(って程でもないけれど)を両方味わえて、良かったですね(笑)

柴犬さんの「昭和風景」シリーズは名作揃いでしたから、今度は都会シリーズに挑戦されてはいかがでしょうか!?
傑作をお待ちしてま~す!
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.11 21:31
フォトンさんへ
こんばんは!

もう一つ言い忘れてましたが、手巻きフィルム機の場合は、ちょっとしたフィルム装着時の加減によって、眠い写真になったりすると思います。
カメラの体差もあるかも知れませんが、やはり比較的新しい自動装填機が安心だと思っています。
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.11 21:32
自動装填
フィルム装填時の加減によって画質が変わる?!
確かにあるかもしれませんね。。。
OM4でまたやってしまいました・・・フィルムのから回し(泣)
クランクに挟んだつもりが、完全に固定されていなかったようです。
その点、自動装填は失敗がありません。
やはり、AF・自動装填カメラが安心ですね !
F5は本当に凄いと思いますよ。。。
秒間8枚の連写機能には驚かされます。
安心感がありますよね !
新品のF6が欲しくなってしまいます。
URL | フォトン #- | 編集
2010.05.11 23:24
百恵ちゃんより(笑)。
いなきち親分、今晩は。都会(って実家も、今居る場所も超都会ですが:笑)シリーズも
ですが、写真楽しくなって来ましたよ~。
以前、百恵ちゃんで、悶絶されていましたが、今回は趣向を変えてみました。
何かのお役に立つと良いのですが・・・・。百恵ちゃんより悶絶ですよ~!
URL | 柴犬 #UyDaNXrA | 編集
2010.05.12 19:22
又、悶絶か?
親分様、又、悶絶かもしれません(写真付いてるし:笑)。
URL | 柴犬 #UyDaNXrA | 編集
2010.05.13 18:19
Re:自動装填
フォトンさん、こんばんは!

フィルムカメラ本体が画質に及ぼす影響というと、露出関係以外では、フィルムのたるみによる画質低下くらいしか思いつきません。
例えば、圧板の不良や装填ミスにより、フィルムが波打っているとか・・・

フィルムカメラはお金がかかるので、せめて自動装填でミスをなくしたいですね!
とはいえ、手巻きには自動にはない楽しみがありますので、難しいところです。

秒間8枚というと、36枚撮りでもわずか4秒ちょっと!
セレブじゃないと使いこなせませんね(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.13 23:24
百恵ちゃんへ
柴犬さん、こんばんは!

悶絶ネタですかぁ?
そりゃ行かないと!(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.13 23:25

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/117-d62e9f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード