FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Tue. 22:21:19 -edit

05

04

矢倉神社の大楠 

家から歩いて15分。閑静な住宅街の中にある、矢倉神社に行ってきました。

この神社にあるクスノキが、これまたご立派の一言。
あまりに巨大なためか、自分で支えることが出来ず、大きな鉄板で枝を補強してあります。

何度かこの木の迫力を写そうと試したことがありますが、ぜんぜ~んダメ!
周りに人家はあるし、他の木の枝がぐちゃぐちゃしてるし、どこをどう切り取って良いのやら・・・

本日は、SIGMAの50mm1本勝負!と言うのはウソで、52BBをこっそり持って行きましたが(笑)
別にリヴェンジと言う訳ではなく、なんとなく散歩の足が向かったのでした。

_DSC1774.jpg
【矢倉神社】 SONY α900 / SIGMA 50mm/F1.4 / F8 AE / ISO400 / JPEG(NATURAL)

わはは、迫力の欠片も感じない素晴らしい描写!(笑)
やはり50mmでは、工夫しないと凡庸な画になってしまいますね。
逆に言えば、工夫次第で色々な写りが楽しめる、と。多分・・・


_DSC1797.jpg
【矢倉神社】 SONY α900 / SIGMA 50mm/F1.4 / F2.8 AE / ISO400 / JPEG(NATURAL)

と言うことで、迫力を出すのは早々に諦め、ボケがキレイなレンズの作例でよく見るパターンをやってみました。
う~ん、我ながら何も伝わってこないゾ(爆)

結論:樹木を撮るのは、フォトン大師匠にお任せした方がよろしい。


_DSC1758.jpg
【矢倉神社】 SONY α900 / SIGMA 50mm/F1.4 / F2.8 AE / ISO400 / JPEG(NATURAL)

凡庸なワタクシは、これまたよく見る作例をパクって悦に入るのであった。
しかも、横を縦にと大トリミングしてあるのであ~る。
ダッテ アトカラミタラ サイセンバコ ジャマダッタンダモン。


_DSC1711.jpg
【辻5丁目】 SONY α900 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO(52BB) / F2.5 1/800 / ISO200 / JPEG(NATURAL)

1枚だけマクロで~す。
あ~、息が詰まった(笑)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年05月04日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: α900  TAMRONレンズ  SIGMAレンズ 

カテゴリ: 清水区探索

△page top

この記事に対するコメント
大楠
ありゃ ! タブってしまいましたね。。。
別に対抗するつもりはなかったのですが、失礼しました。
矢倉神社は行ったことがあるような気がします。
やはり、大楠が何本があって、印象深い所だった記憶があります。
古木・大木は50mm標準だと無理があるかもしれませんね !
今度行く時は、E-3と9-18を必ず持って行って下さい。

多分、フォーサーズ(OLYMPUS)にはフォーサーズの良さが、フルサイズにはフルサイズの良さがあると思います。
使い分けるのが一番かと思いますが、私はとりあえず銀塩のフルサイズ ?で挑戦してみることにします。
実家でもデジタルと銀塩を撮り分けてきました。
現像の結果が楽しみです。
URL | フォトン #- | 編集
2010.05.05 06:39
No title
おはようございます。
SIGMA1.4/50・・・良さげですね~! EC-14をつけて花撮りに使ってみたいです。
寄れないならクローズアップレンズ付ける手もありますし~(笑) 私の好きな逆付きもアリです(爆♪)
私は50mmは4本持っていますが(但し、ふた昔前のもの)殆ど花や風景に使っています。 ふた昔前のレンズは重量が現代のレンズの1/2なので物臭な私にはピッタリです。E-3に付けると他人にジロジロ見られるのが欠点でもあり快感でもあります(笑)

フォトンさんとの大楠合戦、どちらも甲乙付けがたいですよ~v-10
いいなぁ!合戦できるお相手がいて羨ましゅうござんす。

URL | 仙人もどき #- | 編集
2010.05.05 07:05
No title
親分さん、こんにちは。
あれ!此処にも楠が(笑)。

そして何故か?フォトン師匠にWDに頂いたペンギンちゃんの縫いぐるみと
添い寝しているベッドの横には シグマのレンズカタログ が(笑)。

貧民なので、皆さんのお写真を拝見させて頂いたり、カタログも見るだけ、見るだけ。

新宿に、ヤマダ電気が出来て、超~激戦区に。
そして、今、滞在している場所は新宿にワリと近い(笑)。

明日の誕生日、無事に「お花」を厚顔無恥にアップ出来るか?
ボケ~がね・・・・ボケ~が無恥で経験とレンズもボディもない柴犬には汗です。

と、グダグダ言っている本人が1番ボケています(自爆)
URL | 柴犬 #UyDaNXrA | 編集
2010.05.05 14:30
フォトンさんへ
こんばんは!
早くフォトンさんから対抗されるようになりたいですわ(笑)
仰せの通りに、今度行く時はフルサイズ用の広角ズームを連れて行きます・・・あれ?

私も銀塩フルサイズ(笑)を拡充していく中で、なぜかこんなことになってしまいました(笑)
ちょっと前まで、フルサイズデジイチなど、全く考えていなかったんですけどねぇ。

フォーサーズとうまく棲み分けが出来そうに思うのですが、そう何台も気軽に持ち出せないので、ちょっと機材が余りすぎてる感じです(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.05 21:22
仙人さまへ
こんばんは!

逆付けで思い出しましたが、私は過去に逆付けでエライ目に遭ったことがあります。
ZD35Macroを逆さに付けて遊んでいたら、アダプタがレンズから外れなくなっちゃいました。
恥を忍んで修理センター送りにしたのですが、オリは親切ですねぇ。クリーニング名目で無償でやってくれましたよ。もっとも、保証期間内だったけど。
ん?35Macroって、絞り環ないじゃん!(爆)

オリの純正テレコンは、全てのレンズにくっつけられるのが素晴らしいですね!
テレコンのお陰で、膨大なレンズがマクロ仕様になるので、マクロはやっぱりフォーサーズが良いかなと思っています。
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.05 21:30
柴犬さんへ
こんばんは!
調子はどうですか?「調子」って、アッチの方の調子よ!(笑)
「アッチ」 ってなんだろ?(爆)

シグマのレンズは大昔にも使ったことがあります。
NIKONのF601という銀塩機に、ダブルズームとして使っていました。
スペックなど一切覚えていませんが(笑)、重宝したことは覚えています。

価格コムなどで色々悪い話も聞きますが、あれはごく一部の話なので、全然問題ないと思っています。

柴犬お嬢様は、何がお目当てですかな・・・
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.05 21:34

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/113-91a0cb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード