FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Mon. 21:05:01 -edit

05

03

毎年恒例の鯉のぼり ~ 高部みずべ公園 

毎年ゴールデンウイークを迎えると、楽しみなことがあります。
家からのんびり歩いて約30分。巴川の上流にある「高部みずべ公園」で、鯉のぼりが悠々と風に泳いでいるのです。

この鯉のぼり達、いつから、そして誰が用意をしているのか知りませんが、川を横切るようにロープを張り、そのロープに鯉のぼりがぶら下がっています。
風が吹くと鯉たちがダイナミックに泳ぐ様は、青空の下で見ている者たちの視線を、しばし釘付けにします。

今日は晴れて温かかったものの、空は少々雲がかり気味で、抜けるような青空ではなかったのが残念でした。
とは言え、1年ぶりのご対面。旧交を深めて参りました(笑)


_DSC1434.jpg
【高部みずべ公園】 SONY α900 / SIGMA 50mm/F1.4 / F11 AE / ISO200 / JPEG(VIVID)

風が大変強い日でしたので、なかなか全員が揃って優雅にたなびいてくれません。
仕方がないので、絞って躍動感を表そうと思ったのですが、、、なかなかうまいタイミングが掴めませんねぇ。

ちなみに、あまり好きではないVIVIDモードを使ったのは、鯉のぼり達が少々くたびれた色をしていたから。
お疲れ様です!


_DSC1451.jpg
【高部みずべ公園】 SONY α900 / MINOLTA AF 35-105mm F3.5-4.5 NEW(50mm) / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(VIVID)

今日はまだ足首が痛く、装備はなるべく軽くしたかったので、広角側として昔の標準ズームを持って行きました。
写りはまあまあ。細かく見ちゃうと色々文句は言いたくなりますが、総じて悪くはないですね。
フルサイズはレンズを選ぶといいますが、要は用途次第。
試しに2Lでプリントしましたが、全く問題ありません。
A4だとどうかは知りません。インク代がもったいないから、試す勇気はありません(笑)

2Lプリントで満足してるなら、フルサイズはいりません(爆)


_DSC1458.jpg
【高部みずべ公園】 SONY α900 / MINOLTA AF 35-105mm F3.5-4.5 NEW(70mm) / F5.6 AE / ISO200 / JPEG(VIVID)

色々構図を試しましたが、いや~、なかなか難しいですねぇ。
結局、満足出来る写真は撮れませんでした。

ところで、私の拙い写真歴の中で、その写りにビックリしたレンズは何かと言うと・・・秘密です(笑)
と言う訳にもいかないので、ベスト2のレンズで撮った写真を上げておきますね!

まずはベスト1!

_4274739-Edit.jpg
【高部みずべ公園】

何と言う解像感!
何と言う逆光耐性!!
そして、何と言うコストパフォーマンス!!!
あ、分かっちゃったわね(笑)


それではベスト2。
ベスト1がアレなら、ベスト2は見なくても分かっちゃいますね、きっと(笑)

_4274695.jpg
【高部みずべ公園】

う~ん、こんな画を見せられると(って、自分で撮ったんだけど)、フルサイズにした意味が薄れますな(爆)
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年05月03日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

タグ: α900  SIGMAレンズ  MINOLTAレンズ 

カテゴリ: 巴川散策

△page top

この記事に対するコメント
鯉のぼり
おっはーでーす♪
いや~、壮観ですね!
こちらには川がありません。ですので親分の生活環境及び写真環境は
最高ですね。α900もよいところにお嫁入りしましたね。

当方と言えばやっと肩痛から解放されてほっとしております。今日は
ちょっと遠距離出張です(笑)
URL | 仙人もどき #- | 編集
2010.05.04 06:18
仙人さまへ
こんばんは!
三崎には川がないのですか。。。知りませんでした。
我がココロの故郷-巴川は、決してうらやましがられる程キレイな川ではありません。
そこそこ大きな川ですが、ハッキリ言ってドブ川寸前です。
色々なところで護岸工事をやっているので、鳥達がどんどん居場所をなくしています。

肩の痛みは取れたようで、なによりです。
遠出して、またおばあさんを撮ってきたのかしら?(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.04 21:08
コイノボリ
なんですか ? 4枚目の爽やかな写真は ?!
確かに解像度・逆光性能は申し分ないですね。。。空の色もいい感じだし。。。
太陽の大きさから判断すると、100mm前後の望遠のような感じがするのですが、まさが、SP90と言うことはないですよね ?
SP90と言えば、2本目が今日届きました。
55BBではなく、52BBです(笑)
レンズの状態は当たりでした。
とてもクリアで、曇りも埃の侵入も殆ど無く、とても良い状態でした。
これで、銀塩用のレンズはほぼ揃ったと思います。
使用頻度の低いレンズやカメラは処分しようかと思っています。
OM30やMFのSP28-80はドナドナかな。。。
URL | フォトン #- | 編集
2010.05.04 21:47
Re:コイノボリ
フォトンさん、こんばんは!お帰りなさい。

4枚目が爽やかなのは、私が清い心を持って撮ったからだと思いますワ、うふん。

>太陽の大きさから判断すると、100mm前後の望遠のような感じ
いひひ、引っかかりましたねぇ。
実はこのレンズは、9-18なんざます!
このレンズ、強い光源がある場合、このようにキレイなグラデーションになるのです。
ですから、光源が広がって見えるんです。このレンズの嬉しい特性ですね。
この条件で、フレアもゴーストも無いとは、価格以上に優秀なレンズです。

ちなみに最後の1枚は、14-35ですよ!
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.04 22:31
騙された !
まさか9-18とは !! と言うか、まだお持ちだったのですね(笑)
太陽がここまで大きく広がるんですねぇ~ !
ズイコーのレンズが他社でも使えたら。。。と思います。
オールドズイコーはキャノン当たりで使えるようですが、Nikonならまだしも、キャノンはどうも使う気がおきません。

ところで私もかなり爽やかになってきましたよ !
頭の髪の毛が(瀑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.05.05 06:25
フォトンさんへ
こんばんは!

はい、まだ所有しております(笑)
テレコン付けてスナップシューターを気取っております(大笑)
14-35は、どこいったっけかなぁ?(爆)

ほんと、フォトンさんはCがお嫌いですねぇ。
ま、何となく気持ちはわかります。

最近、フォトンさんの髪の毛をいじっていなかった間に、とうとう爽やかさを身につけられたのですね。
いや、「身につける」というのは逆ですね。「身から離れる」というのが正しい!(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.05 21:17

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/112-42747e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード