FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 23:43:28 -edit

05

01

フルサイズで手持ちマクロ 

昨日のα900の試写で、手ぶれには十分気を付けないといけないことが分かりました。
α900の手ぶれ補正機能は十分に実用的だと感じましたが、やはりモノがフルサイズなだけに、簡単に等倍鑑賞できる昨今、ビシッと決まったピンを決めるのは、なかなか大変なようです。

本日は覚悟を決めて、手持ちマクロに挑戦してきました。
選んだレンズは、
 ・SIGMA 70mm F2.8 MACRO
 ・OM ZUIKO 50mm F1.4 MC(?)
 ・OM ZUIKO 75-150mm F4(??)
という、選択の思想を感じない3本です(笑)


_DSC0501.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F4 AE / ISO 200 / C-RAW

これは、さすがはフルサイズだと感心した1枚です。
花弁のハイライト部分の描写が秀逸だと思います。(圧縮画像なので拡大してもお分かりいただけるかどうか・・・)
非常に繊細な写りですね!
ちなみにこの写真は、C-RAW(圧縮RAW)です。同時記録したJPEGの描写は、残念ながら今一つ繊細ではありませんでした。


_DSC0744.jpg
【永楽町】 SONY α900 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F11 AE / ISO 800 / JPEG

今日の日中は、汗ばむぐらいのピーカン日よりでしたが、手ブレと被写体ブレを避けるため、ISO800を試してみました。
このα900、巷の話題では高感度が弱いという話を良く聞きますが、十分な光量の下では全く問題ありません。むしろ適度な輝度ノイズが、立体感を演出してくれるようです。
SIGMAの70mmマクロは、決してボケ味を楽しむレンズではありませんが、F11のボケとしては優秀な方だと思います。


_DSC0782.jpg
【永楽町】 SONY α900 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F8 AE / ISO 800 / JPEG

もう少し寄って、解像感を楽しんでみました。
単なる解像度だけではなく、シベの光り輝くみずみずしさが出ているのは、さすがフルサイズ!・・・と、思ったのは、買ったばかりの満足感ゆえの思いよがりかしら?(笑)


_DSC0736.jpg
【永楽町】 SONY α900 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F11 AE / ISO 200 / JPEG

まだフルサイズの被写界深度に慣れていません。
背景のことを考えれば、もう少し絞りを開けてもよかったと思いますが、マクロの場合はついつい絞ってしまいます。


_DSC0714.jpg
【永楽町】 SONY α900 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F2.8 AE / ISO 800 / JPEG

絞ってばかりでは面白くないので、開放を試してみました。
茎がはっきり写らないのは、いくらなんでも開けすぎたと思いますが、このようなボケを楽しめるのもフルサイズならではですね!


_DSC0617.jpg
【永楽町】 SONY α900 / OM ZUIKO 50mm F1.4 MC / F5.6 AE / ISO 200 / JPEG

OM ZUIKO 50/1.4は、大変ポピュラーなレンズですが、寄れない上に撮影倍率が低いので、マクロには適さないようです。
デジタルの絞り開放付近では、猛烈な(ほんとに尋常ではありません)周辺光量落ちが発生するので、基本的には絞って使うレンズです。
しっかし、何十年も前のレンズでも、きれいに写るもんですね!


_DSC0594.jpg
【永楽町】 SONY α900 / OM ZUIKO 75-150mm F4 / F8 AE / ISO 200 / JPEG / トリミング(約1/2)

このズームレンズは、キタムラで確か3500円で手に入れたレンズです。
まったく人気がないのですが、F4通しは伊達じゃない(笑)その写りは本物です。
軽くて作りも良いので、大変重宝しています・・・ほとんど使ってないけど(爆)


_DSC0826.jpg
【天王南】 SONY α900 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / F8 AE / ISO 200 / JPEG / トリミング(約1/20!!)

最後にお約束の1枚を(笑)面積で約1/20のトリミングです。
流し撮りの練習を兼ねたほんのお遊びですが、これはこれで楽しいですよ!
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年05月01日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
フルサイズ
いいですね~。感動モノです。
私は購入するとしたら、フォトンさんと同じで超広角はNikonで望遠はZDですね~。
風景など大きな引き伸ばしプリントはやはりフルちゃんには敵いません。
最後のお写真、一瞬、キーボードにツバメのシールを貼ったのかと思ったのですが(笑)

URL | 仙人もどき #- | 編集
2010.05.02 06:18
ふるさいず
なかなかいい写りですね。。。
ブログの写真でも、解像度の高さは感じられます。
ミツバチやツバメの写真はよく撮られましたね !
特にミツバチは、MFで絞りがF8というと、SSはどの程度になるのでしょう ?
これからが楽しみですね。。。

OMレンズが使えるのが羨ましいです。
私のお気に入り、135F2.8や180F2.8がニコンで使えないのが本当に残念です。
OM4で使えるようになったので、良しとしますが。。。
今日は0M707で撮影してみました。
AFカメラはやはり楽ですね !
全自動とはいえ、絞りの調整は可能です。
バッテリグリップをストロボ無しのタイプに変更し、レンズは小型軽量の50mmF1.8を調達しました。
レンズはなんと新品です。。。お値段はジャンクですが(笑)
現像が楽しみです。
URL | フォトン #- | 編集
2010.05.02 17:46
仙人さまへ
こんばんは!
今日は温かかったですねぇ。私は足首を痛めてしまったようで、散々な一日でしたが(涙)
でも、痛みをこらえ、欲望のおもむくまま、片足を引きずりながら写真を撮ってきました、えへ。

>風景など大きな引き伸ばしプリントはやはりフルちゃんには敵いません。
逆に言うと、普段はA4までのプリントしかしない私には必要無し!っつ~ことですね(笑)
まぁ買っちゃったものはしょうがないので、大伸ばし用にインクを大量購入してきました。

>キーボードにツバメのシールを貼った
わはは!そう見えますね。
キーボードで思い出しましたが、今日現在私のデスクトップの背景は、仙人さまの写真なんですよ!
フォトパスからダウンロードさせていただいた、モノクロのススキの写真。
太陽に透けるススキがとてもキレイで、お気に入りの1枚です。
私は諸先輩方の写真を、定期的に背景にしています。
自分で撮った写真を背景にしたことはありません(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.02 20:00
フォトンさんへ
こんばんは!
遠距離の移動、大変でしたね。無事に着かれて何よりです。

ミツバチの写真は、F8で1/640です(ISO200)。
かなりのピーカン日和だったんですね!
「置きピン」と言うことにしておきますが、勝手に視界に入ってきたというのがホントの話です(笑)

たしかにOMレンズは使えるのですが、アダプタに補正レンズが組み込まれています。多分、無限遠を出すためでしょうが、描写への影響がちょっと心配です。(今のところ私が見る限り大丈夫です)
ただし、作りが悪いのか、レンズによって何かに干渉して装着できないものがあります。私の場合は、広角系が全滅でした(涙)

50/1.8の新品??マニアのコレクション品かデッドストック品(まだあるのかなぁ?)ですね。
F値が無理していないので、写りは良いと聞いていますので、結果が楽しみですね!
ぜひ見せて下さい。
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.02 20:14
光栄です。
小生の拙い写真をデスクトップにお貼りくださり身の引き締まる思いでござります。
昨日まではフォトパスに2作品(作品と呼べるかどうか?)がランクインされてました。
但し、今までランクインされたのは全て「ネコ」なんですよ~(泣き)
ま、どーでもいいけど(笑)
足を痛めたとのこと、怪我にはお気をつけください。かくいう当方も肩を痛めてます(笑)



URL | 仙人もどき #- | 編集
2010.05.02 20:15
仙人さまへ
いえいえ、こちらこそ素敵な写真をありがとうございます。
この写真、だいぶ前にDLしたのですが、大部分が18%グレーに近いので、目を養うために使わせて頂いております・・・ってのはウソですよ!!

残念ながら私はランクインの経験がございません。
全く見る目が無い人ばかりで困ります、ぎゃはははは!

仙人さまもお大事に!!
URL | いなきち #- | 編集
2010.05.02 21:34

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/110-bca3e746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード