FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sun. 17:10:04 -edit

04

25

おら、たまげただぁ~ 

いや、たまげたのなんのって・・・
先日手に入れた、TAMRON SP90 F2.5 MACRO (52BB)のことですよ!

期待していた昨日は雨模様で、久しぶりに晴れた本日、待ちに待った試写をしてきました。
といっても、家の近所をぐるっと回って、その辺の花壇の花を写しただけなんですけどね。。。

結果は、、、満足を大きく通り越して、腰を抜かしてしまう程、素晴らしい写りでした。

_4253889.jpg
【高橋1丁目】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

記念すべきファーストショット。
なかなかの解像度です。
でも、こんなものではなかった!


_4253956.jpg
【高橋5丁目】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

ちょっと絞ってありますが、とてもオールドレンズとは思えない写りですね。
絞ってもボケ味は良好だと思います。


_4253969.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

フォーサーズで、こんなボケが得られるなんて!
ぼくちゃん、感激っ!!


_4253972.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

ボケ味が良いというのは、本当の話でした。


_4254004.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

_4254029.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

_4254010.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

色合いは、現代風でしょうか。
というより、E-3の画像処理との相性が良いと言った方がよろしいでしょうか。
とてもオールドレンズとは思えません。


_4254019.jpg
【江尻台町】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

話はそれますが、最近デジイチもJPEGオンリーで撮っているのですが、初めてE-3の「階調オート」を使ってみたところ、なかなか優れものなんじゃないかしら。
メンドクサイから、今後は「階調オート」にしっぱなしにします(笑)


_4253937.jpg
【高橋5丁目】 OLYMPUS E-3 / TAMRON SP90 F2.5 MACRO / JPEG

ちぃっとばっかり甘ピンでしたが、ノートリでこれだけ撮れれば、ワタクシ的には大満足。
ISOを400に上げて、F8まで絞って待っていた甲斐がありました(笑)

いや~、このレンズ、ZD50より気に入りました。
写りももちろんですが、フォーカスリングの感触が素晴らしく、とても快適に撮影できました。

今度はフィルムで撮ってみよ~っと!
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年04月25日| Comments(6)Trackbacks(0)

テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 路傍の花

△page top

この記事に対するコメント
SP90といえば
タムロンのなかでは名玉中の逸品ですからねえ、満足度は高いでしょう。で、Sigma 70mm Macroと比較してどっちがお好き?
まあどちらもそれぞれの持ち味があるので使い分ける愉しみがある、ということでしょうね。
わたしは最初期型の52Bを死蔵しています。フォトン師匠へのコメントでも述べましたが、どうもその格好が悪いのでついつい敬遠してしまいます。写りはもちろんいいのですがねえ・・・v-16
URL | アムゼル #S/NbrHps | 編集
2010.04.25 17:46
SP90
タムロンSP90が届いたのですね ! おめでとうございます。
これで晴れてタムロンSP90ファンクラブの仲間入りを果たされた訳で。。。
と言うか、完全に嵌られたようですな(笑)
E-3で撮られた写真はどれも素晴らしい写りで、特に1枚目はゾクゾクしますよ !
最後のアオサギの飛翔もよく撮られましたね !
90mmのMFでこれだけ撮れたら凄いですよ。。。
銀塩も多分裏切らないと思います。
銀塩で色々レンズを使って、一番良かったのがSP90です。
私のSP90はNikonマウントのAFタイプなので、
フォーサーズには使えますが、OMには使えないので、MFタイプが欲しいです。
等倍の2.8も使ってみたいですね。。。
ズームの70-150F3.5も悪くないので、是非使ってみて下さい。

ところでOM4ですが、昨日、撮りに行ったまでは良かったのですが、
フィルム装填を失敗して、結局、リバーサルを1本無駄にしてしまいました。
OM707やF5と同じ感覚で装填した為に、巻き取りクランクにフィルムを差し込むを忘れてしまいました(泣)
手動で巻き取れば直ぐにわかったと思いますが、ワインダーを使用していた為、
フィルムを出す段になってようやく気が付いた次第です。
ファインダーに関しては、明るく合わせ易いので、E-3よりも良いですね !
URL | フォトン #- | 編集
2010.04.25 18:00
アムゼル先輩へ
こんばんは!
SIG70MACROと比べてですかぁ?
う~ん、SP90は届いたばかりで、同じ条件で比べたことがないのでまだわからないと言うのが本音です。
でも、フォーサーズで両者を比べても、多分違いが微妙すぎてわからないと思います。
フォーサーズでのレンズの新旧の違いは、コーティングの出来以外は、私にはあまり分からない気がしてます。
フィルム機で比べてみれば、違いがハッキリすると思うのですが、私の予想では、SIG70MACROの方がフィルム、特にネガに合っていると思います。理由は・・・わかりません(爆)

確かに格好は大事ですよね!特にマクロレンズは、ぜひともIFにして欲しい!と思います。
URL | いなきち #- | 編集
2010.04.26 00:11
フォトンさんへ
こんばんは!
いつの間にかファンクラブが出来てたんですね(笑)
ファンクラブが出来る理由が、よ~くわかりました。
ですけど、、、やっぱり自動絞りがないと手持ちマクロはキツイですねぇ。
やはり、現行品買っちゃおうかな(笑)
でも、マウントをフォーサーズにするかαにするか、大いに悩ましいので、しばらく買いません、、、と思ったら、フォーサーズマウント無いんですよね~(涙)

TAMRONもフォーサーズに参加せんかい!
SIGMAももっとレンズを出さんかい!
本家LEICAもフォーサーズレンズを出さんかい!・・・買えないけど(爆)

私もちょっと前に、リバーサルをダメにしたことがあります。
まだ撮れると思って、巻き上げを力一杯したら、バリッという音が・・・(涙)カメラのままラボに送ってやろうか、と一瞬思いましたが、続けて撮りたかったので、そのままゴミ箱行きとなりました。

SP75-150も今日試写してきましたよ!(夕方にメールを送っておきましたので、笑ってやってください)

URL | いなきち #- | 編集
2010.04.26 00:21
タムSP患者
私も青鷺のお写真にはびっくりしました。

52BBは良いですよね!銀塩だったらもっと真価を発揮するのでは?
逆に私が使っているSP90272Eはデジタル設計ですが、銀塩にも良いです。
52BB+EC-14の組み合わせもなかなかイケます。基本的にZD50やSP90
を使うときはEC-14を付けています。
花ばかりではなく風景とかポートレートにも向いてるらしいですよ。
URL | 仙人もどき #- | 編集
2010.04.26 06:46
タムSP患者さま
いなきち診療所にて。

「今日はどうしました・・・え?タムロンSPに惚れまくって、自分を制御できない??」

「う~ん、この手の症状に効く薬はありませんので、自然に熱が下がるのを待つしかありません。」

「ほう、スカートを換えたりして遊んでいる、と。いわゆる、着せ替え遊びですね。ま、ほどほどに。」

「なに?虫眼鏡を付けて覗いているぅ??こりゃ重症です。」

「で、どんな子なんですか?・・・52BBというと、バストが52センチのBカップぅ??」

「やめときなさい!いい年こいて、ロリコンはいかん!!」
URL | いなきち #- | 編集
2010.04.26 18:28

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/106-57e9bde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード