FC2ブログ

私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

Sat. 22:29:58 -edit

04

24

The Color of VELVIA. 

久しぶりに「VELVIA 100」を使ってきました。
と言っても、撮ったのは今月初めの事ですけどね(笑)
送料をケチってまとめてフィルムを現像送りにしたので、ちょっと前に撮ったフィルムが、やっと日の目を見たって事なんです。

普段はPROVIA系のTREBIを使っている身にとて、VELVIA系は良くも悪くも鮮烈な色合いです。


RVP100-dn1-020-001.jpg
【高橋付近】 MINOLTA α-7 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / RVP100

VELVIAには、現在3種類のフィルムが市販されています。
IOS50の「VELVIA(RVP)」と今回使用したISO100の「VELVIA 100(RVP100)」、それに比較的新しい「VELVIA 100F(RVP100F)」です。

RVPとRVP100は、ISO感度が違うだけで、ほとんど同じ描写のようです。極めて彩度が高く、コントラストが強い描写は、ネイチャーフォトの定番ですね!街撮りでは不自然な色合いとなるので、私はあまり使うことがありません。
対してRVP100Fは、先輩達に比べておとなしい描写のようで、街撮りなどでも使えないことはありませんが、人の顔が濃くでるので、注意が必要です。


RVP100-dn1-020-011.jpg
【永楽町】 MINOLTA α-7 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / RVP100

RVP100で花を撮ると、ストレートにキレイな色が出ますが、色飽和しやすいため、マクロ撮影にはやや向かないと感じています。
「じゃあ撮るな」・・・ごもっとも(爆)


RVP100-dn1-020-014.jpg
【葵区・清水公園】 MINOLTA α-7 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / RVP100

少し露出を切り詰めると、空の色が独特な色に出ます。
好き嫌いがあるかもしれませんが、私はどちらかというと・・・嫌いです(笑)


RVP100-dn1-020-022.jpg
【葵区・清水公園】 MINOLTA α-7 / SIGMA 70mm F2.8 MACRO / RVP100

こんなように少し距離を取って撮ると、このフィルムの真価が発揮されると思います。と言う程の写真ではないところが辛い(涙)
人の顔、大変なことになってますね(笑)

ということでこのフィルム、私のような街撮りが多いと、ちょっと使いどころが難しいフィルムなのです。
スポンサーサイト




この記事にコメントする

2010年04月24日| Comments(2)Trackbacks(0)

テーマ: 銀塩写真 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 銀塩魂

△page top

この記事に対するコメント
VELVIA
確かにネイチャーフォトでは、一番、使用頻度が高いフィルムのようですね !
チューリップのお写真、とても鮮やかな発色です。
私はまだ一回しか使っていませんが、ちょっと使いこなす自信がありません。
今のところリバーサルはプロビアオンリーですが、
ASTIAはどんなもんでしょう ?

今日、天気も良かったので、OM4の試写をしてきました。
ファインダーはとても見易くなりました。
OM4とかF5を使用した後にL10のファインダーを覗くと、
あまりの見にくさ(小ささ)にビックリしてしまいます(笑)
URL | フォトン #- | 編集
2010.04.25 00:09
フォトンさんへ
こんにちは!
VELVIAはコントラストが大変強いので、露出はシビアだと思います。また、0.3刻みで色合いが全く変わってしまいます。段階露出が不可欠なので、貧乏人は使ってはいけないフィルムの筆頭です(笑)
ASTIAは1本しか使ったことがありませんが、その廉価版のSENSIAは結構使いますので、いずれまとめてご紹介します。

OM-4のファインダ、見やすくなって良かったです。これで敵無しですね!
OM-2Nもファインダは大変見やすいのですが、巻き上げ角が大きいので、少々使いにくいと感じています。その点、OM-4なら適度な巻き上げ感が、撮る気にさせてくれると思います。

これを機会に、OM-3、逝っちゃうってのはいかがですか!(笑)
URL | いなきち #- | 編集
2010.04.25 16:44

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://minarai39.blog112.fc2.com/tb.php/105-cfa2a680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード