私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

 



この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Wed. 22:48:39 -edit

09

28

花の季節 

唐突に季節が秋へと移り変わる今。
道端の花にも季節を感じるようになりました。

_DSC1992.jpg
【高部みずべ公園】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F4 / 1/1600 / ISO200

_DSC1975.jpg
【高部みずべ公園】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F3.2 / 1/1600 / ISO200

もうヒガンバナの季節なんですねぇ。
一年経つのは早いものです。



_DSC1936.jpg
【飯田町】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F5.6 / 1/500 / ISO200

_DSC1932.jpg
【飯田町】 SONY α900 / SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO / 70mm / F4 / 1/1600 / ISO200

シグマの大口径標準レンズですが、やはり開放の描写が今一つピリッとしないので、特に逆光の時は少し絞ることになります。
色乗りもすばらしく、ボケ味もちょっとうるさく感じる時もありますが概ね満足です。

でも、やはり大口径レンズの宿命か、AFではピントがちょっと怪しいですね。カメラのAF精度のせいもあるでしょうが、α900のピントで悩んだレンズはこのレンズが初めてなので、やはりレンズのせいかなぁと。
ちなみに、AFテストチャートでは問題無いので、調整に出しても無駄なようです。


今日は久しぶりに、心底心酔しているタムロンの52BBを持ち出しました。


_DSC2027.jpg
【能島】 SONY α900 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) / F4 / 1/1600 / ISO200

解像度、ボケ味、マニュアルフォーカスの操作感、どれを取ってもこれ以上のレンズは無いと思っています。
ただ、倍率が0.5倍だというのが唯一の不満。
現行品も含め、開放値がF2.8のタイプだと等倍撮影ができるので、いずれは手に入れたいと思っています。


_DSC2019.jpg
【能島】 SONY α900 / TAMRON SP 90mm F2.5 MACRO (52BB) / F4 / 1/1250 / ISO200

最後の写真は、倍率が足りないのでトリミングしてあります。
下手くそなワタクシでも、被写体が止まっていてくれるとなんとかなりますな(笑)


この記事にコメントする

2011年09月28日| Comments(2)Trackbacks(0)


テーマ: 花・植物 - ジャンル: 写真

タグ: α900  SIGMAレンズ  TAMRONレンズ 

カテゴリ: 路傍の花

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


