私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

 



この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Thu. 23:23:38 -edit

04

29

言い訳。 

オリンパスファンの皆さまへ

ようやく暖かな日差しが降り注ぐ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
裏切り者のいなきちでございます。

ワタクシが血迷ってポチっちゃったのは、フルサイズデジイチ・・・α900でございます。
さっそく皆さまの罵声が聞こえて参りました。

「フォーサーズを裏切り、よりによって高画素機に行くとはけしからん!」
「お前にゃ、百万と10年早いわ!」
「SONYって、カメラじゃなくて家電メーカだぞ!」
「アルミ三脚持ってるのか~!?」





はいはい、一々ごもっとも、仰る通りでございます。
でもね、ワタクシにも理由はあったのですよ。

だって、安かったんだも~ん(笑)

購入日からメーカ保証書1年付きの新同品。開封済みでしたが、未登録で欠品なし。もちろん、外観、機能もカンペキ。
なぜかストラップに使用痕跡があったのは?ですケド。
ちょっと犯罪(詐欺の被害品とか・・・)の臭いも感じましたが、誘惑には勝てなかったのであります。

今日は昼過ぎから、MINOLTAの松レンズを付けて試写に行ってきました。
結果は、、、惨敗(涙)

風が強かったこともありましたが、思いっきりブレます。
手ぶれ補正は確かに効いているようですが、感覚的にE-3の倍以上ブレやすいようです。
いや、フィルム一眼レフの方が、はるかにブレません。
多分、高画素機なので、PCで見た時にブレが目立ってしまうんでしょうね。

_DSC0236.jpg
【江尻台町】 SONY α900 / MINOLTA AF 24-70mm F2.8 G / F11 AE / ISO200

一応画像を載せましたが、ブログでUPする場合、高画素機のメリットはな~んにもありませんね(笑)
この写真見て、「やはり高画素機は素晴らしい」という人がいたら、フォーサーズとどの辺が違うのか、ぜひ教えて頂きたいです。


_DSC0368-3.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / MINOLTA AF 24-70mm F2.8 G / F5.6 AE / ISO200

うん、何となく、高画素機っぽいシャープさのような気もしますね。
でも、レンズのお陰と言えなくも無い・・・

このレンズ、確かに素晴らしい写りだと思いますが、寄れないんですよ~。
最短が85cmじゃ、これ1本だけ持って行く気にはなれませんね。

・・・ん?この写真、もっと寄ってるんじゃないのぉ??

_DSC0368.jpg
【高橋1丁目】 SONY α900 / MINOLTA AF 24-70mm F2.8 G / F5.6 AE / ISO200

種を明かせば、こ~ゆ~ことでした(笑)

私はトリミングするのに、なんの躊躇もありません。
仕事上(印刷データを作ってます)、提供写真をトリミングしないことはほとんどありませんし、と言うのは言い訳で、撮影時点で構図を決めても、後から直したくなっちゃうんですね~

と言うこともあって、フルサイズの高画素機を導入した本当の理由は・・・


_DSC0238.jpg

_DSC0238-2.jpg
【巴川橋付近】 SONY α900 / MINOLTA AF 24-70mm F2.8 G / F5.6 AE / ISO200

上の写真は下の写真をトリミングして、画像調整をかけました。
これでも、A4サイズで127dpiを確保できています。。。ちょっと不足かな(笑)


_DSC0329.jpg

_DSC0329-3.jpg
【天王南】 SONY α900 / MINOLTA AF 24-70mm F2.8 G / F5.6 AE / ISO200

こうなると、2枚目のどこに鳥がいるのか、分からないでしょ?
さすがにこのようにトリミングすると、画像が破綻気味ですが、ブログに上げる目的なら「あり」だと思います。
いや、こんなに拡大してここまで写っているのは、驚異と言えるかもしれません。

と言うことで、私にはフルサイズ用の望遠レンズは不要です。買っても運用出来る自信はありません。
逆に広角側は充実させたいですね。
次に狙っているのは、
 ・MINOLTA AF 20mm F2.8
 ・SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
あたり。

連休中に撮りたいから、ポチるなら今日明日かな・・・(爆)


この記事にコメントする

2010年04月29日| Comments(12)Trackbacks(0)


テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 巴川散策

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


