私、ボケたくございません。

齢50の声が近づき、今までお気楽に生きてきたことを考えると、将来、いや明日にでもボケる気がしてなりません。よし、散歩して、写真撮って、ブログすれば、大丈夫!・・・カモネ

--. --:--:-- -edit

--

--

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この記事にコメントする

--年--月--日| Comments(-)Trackbacks(-)

カテゴリ: スポンサー広告

△page top

Thu. 20:27:55 -edit

10

29

高感度 

「高感度」と言っても、世間様のワタクシに対する評判のことではございません。
おわかりですね(笑)

この写真は、爽やかな秋晴れの中、朝9時過ぎに撮影した写真です。
ISO:800の高感度。
もっともニコキャノさんは、通常感度と呼ぶかも知れませんね(笑)

20091029-1.jpg
【稚児橋】 Olympus E-3 / ZD ED 9-18mm

ノイズ云々よりもコントラストが落ちているような気がしたので、現像時に緊急オペしました。
コントラストが低い割には、通常感度より白トビしやすそうな気がします。


20091029-3.jpg
【稚児橋から上流を眺めて】 Olympus E-3 / ZD ED 9-18mm

上のチ○チ○写真(爆)は斜光ですが、この写真は順光です。
順光の場合は、高感度でも問題なさそうです。フィルムの写りに似てますね。
拡大するとさすがに解像度が低下して、シャドーは特にひどいことがわかりますが、2Lプリントでは十分に通用しそうです。


20091029-2.jpg
【巴川橋から下流を眺めて】 Olympus E-3 / ZD ED 9-18mm

あらららら・・・さすがに逆光はキツイですねぇ。もちろん、高感度のせいだけではないですが。
あれ?そうでもない??
実は、いたずら-じゃなくて補正をかけました。
コントラストを下げて、シャドーをググっと落とし、中間調より少しハイライト側を上げています。こうすると、結果的にコントラストが上がるんですが、このような輝度差が激しい場合、単純にコントラストを上げるより破綻が少なくなると思います、多分ね(笑)
それから、空の色が全く出てなかったので、禁断の色乗せをしています。
でもやっぱり解像度はかなり落ちてますね。

そうそう、3つともノイズは消していませんよ~。


ところで、ナゼこんな晴れた日に高感度なのか?
そこのところは深~い訳がありまして、デジタルでフィルムの質感(粒状感)を出せるかどうかの実験なのであります!

と言うのは嘘で、本当は昨夜の設定のまま確認しなかっただけ。
ISOはまだしも、シャッター速度を確認しないなんて、我ながら信じられないワ!(爆)


この記事にコメントする

2009年10月29日| Comments(10)Trackbacks(0)

スポンサーサイト

テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

カテゴリ: 写真論(笑)

△page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。